2012年3月18日日曜日

■たくさんの種類のジャーナリングと、ネコと学ぼう!共感的コミュニケーション


こんにちはー、久美子です。
少し間が空いてしましましたが、充実した日々を過ごしています。
働きながら、NVCのLPのテキストを少しづつですが、学んでいってます。
2週間に1回ぐらい、サンフランシスコにいるエンパシーバディと
エンパシーコールをSkypeでやったり。
日常生活の中で、毎日「今、自分の中にあるニーズはなんだろう?」と考えたり。

LP12のテキストの中に、「Journaling」のページがあるんですが、
(ジャーナリング=日記をつけること)
日記にもたくさん種類があるんだということを知って驚きました。
自分自身と深くつながるためのツールとしてのジャーナリングです。

ひとつ面白いな、と思ったものに、

「インナーキリンダイアローグジャーナル」というものがあります。
これは、自分の中にある、ふたつの葛藤しているニーズを持つ部分を
お互いにキリンの耳で共感しあう、というものです。
面白そうなので、今度やってみようと思っています。

他にも、ポストハーサルジャーナル、セルフエンパシージャーナル、
感謝ジャーナル、ありのままのジャッカルジャーナルなど!!

ほんとにLP12のテキストの内容の充実具合にはびっくりです。
これを訳して、NVC中級編としてシェアしていければいいんだけどなぁ~。。。

ところで、昨日は、水道橋にあるネコワーキングオフィスにて
エンパシーサークルを開催しました~。

ネコワーキングオフィスって知ってますか?
看板ネコが2匹いる、コワーキングオフィス。
とても人懐こいネコちゃんなので、すごく癒される空間になっています。
居心地が異様に心地いいのです~。

エンパシーサークルがはじめて、という方もおられましたが、
不思議な感覚がすると、満足されていたようでした。

ネコワーキングオフィス、ほんとにおすすめです。

4月は、7日(土)に、基礎ワークショップの開催をまた
ネコワーキングで行います。

興味ある方はぜひ、ご参加くださいね~。

Facebookのイベントページ

ネコと学ぼう!共感的コミュニケーション・基礎編

共感的コミュニケーションであるNVC(Nonviolent communication)を基礎から学んでいただける勉強会です。

まったくはじめてNVCを学ぶという方に基礎から体験していただけます。

身近な人間関係やコミュニケーションをより良いものにしたい。
もっと楽に生きられるようになりたい。
自分自身をより深く見つめたい

そういった方におすすめです。

詳細な場所はお申込みいただいた方へご連絡いたします。

会場には二匹の看板ネコがいます。
ネコアレルギーの方は自己責任でお願いします。

日時 2012年4月7日(土) 14時~17時(3時間)
場所 JR水道橋すぐ(お申込みいただいた方に詳細お知らせします)
参加費 3,000円(当日お支払ください)
(ネコワーキング会員割引、2,000円)

*定員 10名

お申し込みは、メールで
koumeyukari(アットマーク)gmail.com
までどうぞ。

主催:ラーニングNVCジャパン
担当:川口久美子&長田せいじ
ネコと一緒にエンパシー



看板ネコのココちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿