2012年1月1日日曜日

LP12へ参加するまで / その1

非暴力コミュニケーション、ノンバイオレントコミュニケーション、 共感的コミュニケーションなど、いろんな呼び方がされていますが、 心と心でつながるためのコミュニケーション方法のことです。

目的は、相手とより質の高いつながりを持つためのコミュニケーション法です。 元々、アメリカでマーシャル・ローゼンバーグ博士が体系化されて 世界中に広められてきているもの。

 日本ではまだまだ知っている人が少ない状況ですが、 私が学びはじめた2009年よりは着実に、学びたいという人が増えてきているように 思います。

 2011年にも、何度か海外から公認トレーナーを呼んで日本で ワークショップを開催して、私もスタッフとして参加させてもらって 学んできました。 

もっと本格的に学んでみたいと思い、2012年にアメリカのサンフランシスコで開催される、 リーダーシッププログラム、LP12に参加することにしました。 

正式に申し込んだのが2011年の11月。 その後、主催者のひとりであり、日本にも何度かワークショップのために 来日してくれた、フランソワ・ボーソレイユとSkypeで面談などあり、 アプリケーションが受け入れられました。

 1月7日~14日までが最初のリトリートなので、1月6日に日本を発ちます。 今はどんな風な勉強ができるのか、わくわくする気持ちとちょっと不安と混じったような気持ちです。

●LP12のサイト
  http://lp.learnnvc.com/index.html

●日本のNVCラーニングプロジェクトのサイト 私もスタッフとしてかかわってます。
  http://www.nvc-japan.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿