2012年1月2日月曜日

共感を受け取るスキル / Receiving Empathy Skills

昨日から、宿題の資料チェックをずっとiPadでやってたら、
肩こりがあまりにひどくなったのか、今日起きたら頭痛がひどくて
また夕方まで寝てしまいました。
まさしく寝正月・・・。

あまり根をつめてやるのはよくないですね、はい。
iPadだけじゃなく紙で印刷して資料を読むことにしました。

「エンパシーを受け取るスキル」
という資料がありまして、そこからひとつ。

そこには、十分に共感してもらってないと感じた場合はそれを正直に
表現する、とありました。
そしてそう表現することによって満たされるニーズは何か、満たされないニーズは何か、
NVCを十分に生きるために、どういう手段が有効かを考えると。

私たちは割と遠慮してしまって、十分に共感をもらってないかな、と思っても、
時間もないし、自分だけに時間をかけてもらうのは悪いしなぁ、と
まぁ、こんなもんでいいか、とやりすごしてしまうことが多いかも、
と思ってしまいました。

もっと共感が欲しい
もっと違う人からの意見も聞きたい

欲しいものがあれば自分に常に正直になって表現することが大切と。

わがままだと思われるのが怖くて
自分に正直であることを犠牲にすることをしなくていい、ということなのかな。

と考えてしまいました。

自己紹介

ようやく、自分の自己紹介を参加者のメーリングリストにアップしました。
自分がLPで学んだことを、日本でたくさんの人に伝えていきたい、
といった内容を書きました。

今日、さっき、私の自己紹介を見て、個人的にメールをくれた人がいて
うれしかったです。

もう、LPのつながりがはじまってるんだなー。

さて、アメリカに出発まであと4日です。
明日はもうちょっと足りていない物を買い物に行きたいな。
初詣もまだだし。。。

Kumiko
久美子
2012/1/2



0 件のコメント:

コメントを投稿